2023.3.11 第3回Persian Concert and Dance

また更新が空いてしまいました。。。
内海です。

3月11日は毎年恒例、ペルシャンダンスの先生が主催の、ペルシャの音楽とダンスのコンサートでした。
3月20日辺りは、イランではノウルーズという新年を祝う日であり、このイベントもそれに合わせて毎年3月のこの時期に行われます。
今年で3回目となるこのイベントですが、今回はほとんど満員のお客さんにお越し頂きました!
とても嬉しかったです。

私たちは5曲演奏しました。
今回新しい試みとして、ペルシャのネイや、西洋楽器のクラリネット、ピアノとのコラボレーションもしました!(クラリネット、意外とアンサンブルにまじっても違和感なかったです!笑)

ペルシャ音楽をピアノで奏でる試みも近年流行しているようで、私も1曲ソロを弾きました。
こちらもご好評いただけてよかったです!

一番大きなアンサンブル。
ノウルーズにちなんだ曲を、詩の朗読を交えて披露しました。

生徒さんとのアンサンブルもしました。
こちらの生徒さんはサントゥールに、ペルシャの伝統歌唱、さらにダンスも数曲踊るという大活躍でした!本当にスゴイです!

最後はいつもの2人で1曲アンサンブル。
ペルシャ音楽の雰囲気をようやくつかめるようになってきたように思います。(まだまだこれからですが。ようやくスタートラインといったところでしょうか。)
テクニックはもちろん重要ですが、「ペルシャらしさ」を表現するには、もっともっと音楽のことを知らないといけないと思う今日この頃です。これからも精進します!

ダンサーのみなさんと一緒に記念撮影。
ダンス、とても美しかったです。
(写真もあげたいところですが、許可とれておりませんので、この写真だけ。)

もうすぐ新年度、新たなチャレンジをたくさんできる一年にしたいです!

2023-03-19 | Posted in コンサートNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment