2019.1.14 教室のピアノ&サントゥールコンサートの報告

いつの間にか2019年も1か月が過ぎ、2月になっていました。
本年もよろしくお願いいたします。

1月14日には教室の発表会がありました。第1部がピアノ発表会、第2部がサントゥール発表会、第3部がプチコンサート。出演者はゲスト含めて総勢18名、その内残念ながら1名欠席が出ましたが、みなさん自分のベストを尽くして演奏することができました。

演奏する子どもたち

演奏するこどもたち。少しぼかしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1部は子どもたちと大人の生徒さんたちのピアノ発表会。
始めての生徒さんも2回目、3回目の生徒さんもいました。みんな立派に弾いていましたね。ピアノをはじめて1年~3年ほどの生徒さんがほとんどですが、どんどん成長していくのを感じられて私もうれしいです。

 

サントゥール演奏

サントゥールの演奏。トンバクも。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部はサントゥールの生徒さんたちの発表でした。サントゥールも皆さんはじめてから1年~3年ほどですが、着々とレベルが上がっています。
それぞれソロやデュオ、アンサンブルで演奏しました。
イランの打楽器トンバクを入れて演奏した曲も。(最近私も少しトンバクに手を出し始めました。)
もう少し人数が増えたら「サントゥールオーケストラ」が出来そうですね。(私の密かな野望です。^^とりあえず目指せ10人!です。)

第3部はベテラン勢やゲストと講師の演奏でした。
それぞれ気持ちよくソロ演奏をしてもらったり、連弾やピアノとサントゥールのデュオの演奏をしました。第1部~第3部で約2時間の充実したコンサートになりました。後半からギャラリーも増え、賑やかな会となりました。

ベテラン勢と講師の演奏。

ベテラン勢と講師の演奏。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラム

プログラム。第1部の名前はボカシてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は講師(内海)の地元、北野田の東文化会館フラットホールを使いました。
自宅が近いので当日の朝はいつもより少し余裕があり、荷物は大量ですが、移動時間は短くスマートにタクシーで会場入りすることができました♪
(移動は余裕だったのですが、リハーサルの前にピアノの足台がホールに無いと気づき、急遽家族に自宅から足台を持ってきてもらいました。。近くてよかった!打ち合わせで聞いてたはずなのに、抜けてますね。。(反省)今回はペダルに初挑戦するこどもたちがいたのでペダル付き足台は必須だったのです。)

プログラムイラストは前回に引き続き友人C子に頼み、移動や受付など裏方は大学時代の友人たちに手伝ってもらいました。いつも感謝してます。

 

次回は9月初めの発表会を予定しています!
今年度は冬の発表会はいたしません。

 

2019-02-04 | Posted in コンサートNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment