3月演奏まとめとこっそり演奏者募集

すっかり春になり暖かな日差しの中、外を歩くのが楽しい時期になりました。
桜はもうほとんど散ってしまいましたが、今年は友人たちと靭公園でお花見ができて良かったです。大人の花見では桜はほとんど見ず、呑みながら喋っているだけですが。。

さて、4月になってしまいましたが3月の演奏の振り返りを。ほぼサントゥールです。

・2022年3月13日(日)
吹田メイシアター小ホールで毎年恒例となりつつある、イランの新年をダンスと音楽で祝うイベント。
ダンス、様々な地域の踊りを踊っていてとても面白く、衣装もイランから取り寄せた華やかな衣装で素敵でした。
音楽で、私はアンサンブルではウードとピアノ、デュオではサントゥールをしました。
アンサンブルではDel Nava(デルナバ)というイラン音楽グループで、サントゥール、トンバク、ダフ、ウードの編成で今回は演奏。
サントゥールの生徒さんがもっと増えればサントゥールオーケストラもしてみたいな。。

Del Navaでは即戦力の新メンバー募集中です。どこかにこのHPを見てるくすぶってる(失礼)音大卒業生いませんかね。。音大でなくてももちろんいいです。ある程度楽器経験のある方で、特にヴァイオリンなどの弦楽器、ヴォーカル、ギター、打楽器、笛できる方、、。ペルシャ音楽独特の旋律やリズムについてはレクチャーします。そしていずれはケマンチェやセタール、タール、ウード、サントゥール、トンバク、ネイなどにハマっていただければ最高です。
私自身クラシックピアノ出身ですが、ペルシャ音楽に出会い、サントゥールという楽器に出会い自らの音楽世界がより深まっていくのを感じています。もし興味のある方は気軽に連絡してください。演奏機会は沢山あります。
2022.3.13写真1 2022.3.13写真2

 

 

 

 

 

 

 

・2022年3月20日(日)
この日は心斎橋の文壇バー、リズールにてサントゥールとトンバクのデュオライブでした。
2年ほど前からこのバーに通いはじめ、いつかここで演奏してみたいと思っていたので念願かなって嬉しかったです。
トンバクは、作曲家で打楽器とピアノにも造詣の深い川合君。我々は何でもやるマルチプレイヤーとなりつつあります。
その日は演奏後、呑みながらお客さんたちとの座談会(?)になり良い夜でした。
2022.3.20写真

 

 

 

 

・2022年3月21日(祝)
この日は国際協力講座のゲストの一人として、サントゥールを演奏しました。場所は阿倍野ベルタ。
このように1人でサントゥールを担ぎ、演奏しに行くことも増えました。ありがたいことです。
2022.3.21写真

2022-04-13 | Posted in コンサート, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment