2021.9.26 教室の発表会報告♬

2021年9月26日(日)、第7回目の教室の発表会が無事に終了しました。
会場は南港サンセットホール。ここ数年会場はここに落ち着いています♪

ホール写真チラシプログラム

 

 

 

夕日が沈んでいくときが一番美しいホール。
今回は音大のときの同級生に友情出演で弾いてもらったときが、ベストタイミングだったかも。
演奏写真

 

 

 

 

年々、少しずつ人数が増え、子どもから大人まで生徒さんのいるにぎやかな教室となってきました。
プログラムも去年よりボリューム感が増しました。
第1部第2部がピアノ発表会、第3部がサントゥール発表会の構成。
ただ、時間も長いので今回は開演前に出演者全員の記念撮影を先に行いました。
終演後にも残ったメンバーでカジュアルに撮影。本番前と本番後の皆さんの表情の違いがよく分かり、いいですね。(ボカシてますが^^)今回は三木楽器さんから豪華なお祝いのお花をいただき、舞台がとても華やかになりました♪
集合写真1集合写真2

 

 

 

 

今年は子どもの生徒さんたちの成長が著しく、舞台袖から「みんな頑張ってるな」と思いながら見守っていました。
難しい曲に挑戦した子も多く、仕上がるか不安もありましたが本番ではみんな堂々と演奏できました。

写真3

 

 

 

 

大人の生徒さんたちも、緊張しながらも素敵な演奏をしていただきました♪
親子連弾、お孫さんとの連弾などもありました^^
今度、大人限定で生徒さんたちや友人たちとワインでも飲みながら弾き合い会をしたいな、、と思っています。
演奏写真演奏写真

 

 

 

 

私は講師演奏で、リストの「ため息」を演奏。
高校2年で取り組んだ思い出の曲。久々に弾きましたが良い曲ですね。いつでも弾けるようにしておきたいものです。
演奏写真

 

 

 

 

第3部はサントゥール。日が沈んでからの舞台で、幻想的な響きを奏でました♪

演奏写真演奏写真演奏写真演奏写真

 

 

 

 

 

今回私(内海)は様々な楽器を演奏しました^^
ピアノ、サントゥール、トンバク、ウード。。(ウードは今回初舞台)
やりすぎ感はありますが(笑)トンバクとウードはほぼ人前での演奏機会はないのでここぞとばかりに出しました。。

サントゥールソロでは即興演奏を。即興といってもある程度の枠は事前に考えていますが、前半のフリーのリズムの部分ではかなり自由に楽しみました。本番中に、演奏しながら身体で考える(考えるというか、思わずそう動くというか、、)ということが段々とできるようになってきました。まだまだ研鑽をつまないといけませんが。

最後は、ピアノとサントゥールのアンサンブルを。
作曲の友人に去年作ってもらった、ホマユーンのための「メモリア」を演奏。
2曲目となるピアノとサントゥールのコラボレーション作品です。
1曲目はバリバリの現代曲でしたが、今回の曲はかなりペルシャ音楽的というか、旋法的というか、弾きながら「ホマユーンに聞こえる!」と感じられるとても美しい曲。
私達の次の演奏会でも是非取り上げたい曲です。
演奏写真

 

 

 

 

色々盛りだくさんだった発表会。無事に終わって本当に良かった。
感染状況によっては延期も考えましたが、、タイミングのいい時期でした。
去年同様、感染対策をしながら無事に開催することができほっとしています。
来年こそは終演後の打ち上げをみんなでしたいですね!

 

 

 

 

 

 

2021-10-02 | Posted in コンサートNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment