2017年6月~7月 サントゥール演奏まとめ

6,7月サントゥール演奏まとめ。

備忘録としてとても簡単にですがまとめておきます。

2017.6.19

大阪クラブ第39期の6月例会にサントゥールでゲスト演奏。アナビアン先生と。レクチャーはダリアさん。長堀橋のアークホテルにて。

写真撮るタイミングを逃してしまいました。。

2017.7.14

大阪上本町の文楽劇場でサントゥールの演奏。『チャリティーコンサート 融通聲明~言霊と音霊の世界~』にアナビアン先生と出演しました。

プログラム

サントゥールのこんなに大きな舞台は初めてでした。リハーサルの前など、「こういうふうにセッティングしていくんだなあ、、」と劇場スタッフの方々の素晴らしい動きを見て圧倒されておりました。(写真はサントゥールの台が不安定だったため、急遽、板を組み合わせて台を作ってもらうことになったときの様子)

舞台準備

声明とのコラボや、ハープやバンドゥーラ、パンパイプ、などなど珍しい楽器の演奏もありました。照明も凝っていて、とても幻想的な舞台でした。声明は西洋でいうグレゴリオ聖歌のようなもの。心に響く声、空気が揺らぐ感じ、、リハでゆっくり聞かせていただきましたが、深い感動を覚えました。

リハ舞台

終演後、楽屋でアナビアン先生と。

楽屋

2017.7.17

大阪梅田の関西文化サロンにて、サントゥールの演奏。アナビアン先生と少し。

書道の近藤朱鳳先生の50周年記念イベント。サントゥール以外にも、二胡をはじめとする中国の音楽やモンゴルの音楽、、まさにシルクロードの調べが楽しめました。(演奏後はふつうに観客としてみてました♪)

演奏の様子

サロン

これからも色々のサントゥールの本番があります。11月に神戸で大きな本番がありそうなので、また事前に詳細が分かればHP上でお知らせいたします。12月には私の教室のコンサートもあります。ピアノとサントゥール一緒にやります。せっかくなので、12月はピアノとサントゥールのアンサンブルもやりたいなあと思っています。

2017-08-24 | Posted in コンサートNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment