2016.5.7 合同ピアノ発表会

2016年5月7日、大阪狭山市のSAYAKAホールにて合同発表会を行いました。
私の教室からは3人の子どもたちが参加しましたが、みんな立派に弾いていました。子どもは本番強いですね。

それぞれピアノソロと連弾を2曲ずつしました。
~ソロ曲の紹介~
♪ちいさなきつつき(デュルク)
♪かっこう(オーストリア民謡) Sちゃん(5歳)

♪おにごっこ(プロコフィエフ)
♪アラベスク(ブルグミュラー) Tくん(小3)

♪まほうのつえ(モーツァルト)
♪インディアンのたたかいのうた(ギロック) Mちゃん(小4)

私はラヴェルの『水の戯れ』を弾かせていただきました。

演奏の様子

演奏中

 

 

 

 

 

 

 

 

このホールは思い入れが深く、、私が5歳でピアノを始めてから毎年必ずピアノの発表会で弾いていたホールです。
今回は私が20年以上お世話になっている先生の発表会に、一緒に私の生徒さんたちも出演させてもらいました。
生徒さんたちにとっては初めての発表会。この合同発表会は私にとっても初めての経験で、思い出に残るいい発表会となりました。

これからも発表会を毎年やっていきたいと思います。
今度は大人の生徒さんの発表会もしたいなあと計画中です、、、♪

「発表会をすると、子どもたちがすごく成長する!」といつも先生が言っていたのですが、本当にそうだなあと思います。
ある1つのことを集中して頑張ってきて舞台に立つ。そして発表会ではいつもとピアノも違うし(すごく大きい!笑)、出る音も違うし、緊張もするし、客席は暗くてステージはまぶしい。その中で演奏するのはなかなか大変なことなのですが、みんな立派に初舞台をこなしていました。おめでとう!

 集合写真ぼかし

集合写真

2016-08-11 | Posted in コンサートNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment