2018.7.22 教室のピアノ&サントゥールコンサートの報告

2018年7月22日(日)、南港サンセットホールにて教室の発表会をおこないました。

終演後

終演後(ボカシてます)

 

 

 

 

 

 

今回もピアノとサントゥールの発表を一緒にやりました。

教室をはじめてから発表会も4回ほど開催してきて、徐々に講師側も慣れてくるころ、、といいたいですが、なかなかそうはいきません。バタバタしましたが、なんとか本番を無事に終えることができました!

生徒さんも徐々に増え、今回出演しなかった方も含めるとようやく20名を超しました。
4歳の子どもさんからベテランの大人の方まで、いろんなメンバーがいてユニークな教室になってきたような気がする今日この頃です。

第1部はピアノソロと連弾でした。みんな本番が一番良かったです☆
伊藤康英作曲「ごーぐるハノン」では7人で全調スケールを順番に連弾で演奏しました。このスケール連弾は次回もするかも?です♪
第1部のはじめは4歳の生徒さん2人(講師と連弾)。続いて子どもたちのピアノソロ、大人の生徒さんたちのピアノソロ、そして連弾でした。

4歳の生徒さんたち

4歳の生徒さんたち

第1部の様子

第1部(子どもはボカシてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台袖での子供たち

舞台袖で出番を待つ。ボカシてます

 

 

 

 

 

第2部はサントゥールの発表でした。今回は初めてトンバクの伴奏も入れました。始めて間もない方が多いのですが、みなさん頑張ってくださいました。これからもどんどんサントゥールを発表する機会を作りたいな、と思います♪

サントゥール演奏

第2部 サントゥール演奏。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3部はピアノソロと連弾、そしてピアノとクリスタルボウルのコラボレーションでした。
南港サンセットホールは天井が吹き抜けで高く、クリスタルボウルの響きにぴったりでした。
武満徹の「雨の樹素描Ⅱ~オリヴィエ・メシアンの追憶に~」とラヴェルの「水の戯れ」と合わせたのですが、特に武満がピッタリ過ぎてお客さんも驚いていました。。

ピアノ&クリスタルボウル

第3部 ピアノ&クリスタルボウル

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノにサントゥールにクリスタルボウルと、色々盛りだくさんなコンサートになりました。開演するまではドキドキバタバタですが、開演後はあっという間の2時間。今回も大学時代の同期をはじめ色々な方に手伝ってもらって、無事にコンサートができました。感謝です。次回はまた12月頃に教室のコンサートをする予定です☆

あと、今回のリハーサルは7月15日に松屋町のYOSHUホールでしたのですが、その時の様子をホールの方がブログに載せてくださいました。嬉しいです。
「YOSHUホール便り」
http://yoshuhall.jugem.jp/

最後に今回のプログラムとチラシを。プログラムの可愛いイラストは友人に描いてもらいました♪

チラシ

チラシ

プログラム

 プログラム 一部は名前ボカシてます。

 

2018-07-26 | Posted in コンサート, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment