2016.7.24 第1回ペルシャ古典楽器サントゥール発表会

7月24日(日)、谷町6丁目の「ほっとすてんしょん」にて、初めてのサントゥールの発表会を行いました。

サントゥールの生徒さんは現在3人。みなさんサントゥールを始めてからちょうど1年前後です。
お三方とも熱心で進むスピードが早く、今回の発表会で早くもステージデビューとなりました。

生徒さん3人でのサントゥールトリオも無事演奏されました。アンサンブルは合わせるのがなかなか難しいのですが、みなさん自分のパートだけでなく他のパートも聞きながら演奏するところまでレベルアップしました。1年目でなかなかこうはいかないです。すごいです。
2人の生徒さんはサントゥールのソロも演奏しました。ペルシャらしい伝統的な旋律をまじえた本格的な演奏でした。

演奏中

サントゥールトリオ。暗譜で演奏しました。とてもいい感じに3台のサントゥールが響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

プログラムは生徒さんのソロ、アンサンブル、そして私(内海)のソロ。そして作曲の川合清裕君とのピアノとサントゥールの現代曲の演奏(「サントゥールとピアノのための小品」。この作品は再演機会が多く3度目の演奏となりました!)、そしてスペシャルゲストとして私の師匠であるプーリー・アナビアン先生とその娘さんのダリア・アナビアンさんをお招きしてプチ・レクチャーコンサート。ダリアさんにスライドショーとともにイランの文化などを紹介していただいた後、私とアナビアン先生でサントゥールのデュオを演奏しました。

レクチャー

ダリアさんによるスライドショー。

サントゥールデュオ

プーリー・アナビアン先生とのデュエット。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか盛りだくさん発表会となり、演奏とレクチャー、その後の懇親会も合わせると2時間半くらいになりました。会場も満席で、開演までバタバタするところはありましたが、第1回目として記念に残る発表会となりました。また第2回、第3回と、続けていきたいと思います。

 

コンサート終わり

花束

 

 

 

 

2016-08-11 | Posted in コンサートNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment